福岡市在住。翻訳者。人の話を聞くのが好き。おいしいものが好き。料理が好き。歌が好き。本も好き。言葉が好き。


by nezumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

フォロー中のブログ

ベルリン中央駅
気まま ・ ベルリン ・...

カテゴリ

所感
音楽

映画
料理
旅行
お薦めアイテム
仕事
プロフィール

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2009年に読んだハック本まとめ②

「The 7 habits of highly effective people」Stephen R. Covey

「結果を出す人の7つの習慣」位の意味でしょうか。
勝間さんの本に紹介されていたので読んでみました。
日本語版もあります ->「7つの習慣 - 成功には原則があった!」

80年代に出版されて以来未だに売れているベストセラーらしい。
まあまあのボリュームですが、くどくどしく書いてあるところもあるので
英語が分かるのならコヴィーさんのサイトを読みましょう。それで十分です。
英語が分からない人も、この本の内容を詳しく紹介してくれたサイトが結構あるので、ググればそれで十分かと思われます。
それもしたくないと言う人のために、7つの習慣を(今話題再沸騰中の)超訳で紹介すると:

①自ら進んでやる。
事が起こるのを待つな、事を起こせ。

②スタート地点でゴールをイメージする。
ターゲット志向と目的意識。

③優先順位を付ける。
手当たり次第はよくない。

④互いにプラスになる方法を考える。
それが真の大人というもの。
思いやりと他者理解力、自信と勇気が要。

⑤まずは相手を理解することを心がけよ。相手に理解されようとするのはその後で。
人の話を聞いてるふりして、すでに自分の話すことを考えてる人、今すぐ止めよう。

⑥相乗効果。
三人寄れば文殊の知恵。しかし、意見の一致を期待してはダメ。
目指すは画一ではなく結束。

⑦心技体を磨け。
自分をリニューアルして成長させよう。いつからでも遅くない。

7つの習慣、あたりまえのようにも聞こえますし、派手さはないですが、自己を省みるいいきっかけにはなるかも。
[PR]
by nezumix | 2010-04-15 14:00 | 所感