人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡市在住。翻訳者。人の話を聞くのが好き。おいしいものが好き。料理が好き。歌が好き。本も好き。言葉が好き。


by nezumix

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

ベルリン中央駅
気まま ・ ベルリン ・...

カテゴリ

所感
音楽

映画
料理
旅行
お薦めアイテム
仕事
プロフィール

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

OUP - Oxford University Press

友人のお姉さんがOUPで働いていたこともあって、最近、辞書やリファレンス関係をOUPで購入することが増えました。一度使い始めると装丁とか編集方法とかが気に入って、最近はOUPばっかりになってたんです…
が、そのお姉さんが、この度ロンドンへお引っ越しすることになり、オックスフォード出版局をお辞めになるとのこと。それじゃあ、最後に社割を有効活用しようと(笑)、友人と一緒にまとめ買いしちゃいました。

今回購入した本(ほとんど辞書):

Concise Oxford Duden German Dictionary
   …英独辞書。つい最近改訂されたので購入。

Oxford Advanced Learner's Dictionary
   …これまた改訂。CD付。定番です。

Oxford Concise Encyclopedia
   …「百科事典」って持っていなかったので。コンサイスなので詳しくはないですが、とりあえず。

Oxford Guide to Plain English
   …英文を書くときの参考に。
      悪文例を見ると、ネイティブでもこんなひどい文を書く人がいるんだと安心します(笑)。

Concise Oxford English Dictionary on CD-Rom
   …CD-Rom版。ウィンドウズマシンにインストール。発音も確認できて便利。

Oxford Latin Course Part I
   …英語のみならず、ヨーロッパ圏内の言語では特にラテン語源の語彙に出くわすことが多いので、少しラテン語をやっとくのもいいかなと。でも、ぱらぱらめくってみると結構難しそうなので、本棚の肥やしになるかも(汗)。


その他、OUPの出版物で気に入っているものは以下の通り:

Illustrated Oxford Dictionary
   …文字通り、図や写真がたくさんの辞書。適当にページを開けて眺めるだけでも面白い。

Oxford Style Manual
   …文章を書く際の決まりごとなど。 

Oxdord Collocations Dictionary for students of English
   …有名な連語辞典。電子辞書に入っているので本を開くことはあまりありませんが、英文を書くときに非常に重要(有用)になる辞書。

「たくさんあるけど、使ってないんじゃないの?」というご指摘、ごもっともです(笑)。毎日使うような辞書はほんの一握り。それも「英辞郎」だったりする(笑)。
でも、辞書っていうのは、「いざというときに手元にあるかないかが重要」っていう部分もあるので、ある程度使えると思ったら、「辞書集めは私の趣味♪」だと思って購入することにしてます。洋服とか宝石とかあんまり興味ないんで、まあええやん、と。
by nezumix | 2005-07-03 20:22 |