人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡市在住。翻訳者。人の話を聞くのが好き。おいしいものが好き。料理が好き。歌が好き。本も好き。言葉が好き。


by nezumix

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

ベルリン中央駅
気まま ・ ベルリン ・...

カテゴリ

所感
音楽

映画
料理
旅行
お薦めアイテム
仕事
プロフィール

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Andrew Weil/アンドルー・ワイル

Andrew Weil/アンドルー・ワイル_d0054347_127429.jpgこれを言うと多くの人が引いてしまうので控えていたのだが、正直に告白しよう。
私の愛読本は三島でも芥川でも川端でもなく、Andrew Weilというおっさんの書いた本の数々である。
(←アンドルーおじさん)

健康オタクを父に持つ私は、昔から「壮快」や「健康」といった怪しい健康雑誌にも目を通してきたし、「日経ヘルス」に至っては創刊号から購読していた。その父を通して、かれこれ10年ほど前に手にしたのが、ワイル博士の代表作ともなった「癒す心・治る力」(原書タイトル:"Spontaneous Healing")である。自発的治癒力について書かれたこの本で、ワイル博士は"Preventive Maintenance(予防的管理)"を推奨し、「病気になりにくい体作りを心がけよう」と呼びかけている。
この提唱は、日本人にとってはたいして新しくもない考えなのだが、北米では大きな話題を呼んだ(私は97年から98年にかけてカナダに住んでいたのだが、その頃どの本屋にも彼の著書が平積みしてあった)。Time誌の表紙を飾ったこともあるらしい。

上記の本と出会ってから、ワイル博士の書いた本はほとんどに目を通した。その中でも多分一番参考にしたのが、「ワイル博士のナチュラル・メディスン」(原書:"Natural Health, Natural Medicine")と「癒す心・治る力 実践編」(原書:"8 Weeks To Optimum Health")の2冊である(現在は「心身自在」に書名が変更されている)。
「ナチュラル・メディスン」は、病気とその症状に対して「化学的・外科的治療を受ける前に何ができるか、代替治療にはどのようなものがあるか」についてのアドバイスを行っている。また、プリベンティブ・メンテナンスのためのガイド(サプリメント摂取・スポーツの実践・心と体のバランスについてなど)にもなっている。ちょっと古いので情報としてはアップデートが必要な部分も多いけれど、基本的な部分では今でも大変参考になる。
「癒す心・治る力」では、8週間かけて、心身共に健康な生活習慣を徐々に身につけるプログラムが紹介されている。「プロジェクト」「ダイエット」「サプリメント」「エクササイズ」「メンタル・スピリチュアル」の各項目の目標を1週間ごとにクリアしていく。ダイエットに関してはレシピも記載されていて便利。このレシピは、ワイル博士のウェブサイト(英語)のメールマガジンでも毎日配信されている。簡単でおいしい料理が紹介されているので、料理が好きな人は購読してみるのもいいかも。

ここまで書いて、ワイル博士について日本語でググってみたところ、こんなページを見つけた。どうやら新刊が出るらしいですね。楽しみです!
by nezumix | 2005-12-06 18:00 |