人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡市在住。翻訳者。人の話を聞くのが好き。おいしいものが好き。料理が好き。歌が好き。本も好き。言葉が好き。


by nezumix

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

ベルリン中央駅
気まま ・ ベルリン ・...

カテゴリ

所感
音楽

映画
料理
旅行
お薦めアイテム
仕事
プロフィール

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

いらっしゃ〜い♪ベルリンに友来る、の巻。

引っ越しを終えてくたくたになった27日夜遅く、イタリアから友達がやって来ました。
彼女はカナダ時代の友達で、生粋のローマっ子。私がドイツに越してきてから2度ほど会っている(2度ともローマで)のですが、今回は彼女が私を訪ねてくることに。
27日はベルリンに住んでいる私にとってもかなり寒い日だったので、ローマからやってきた彼女にはかなりの驚きだったらしく、私は薄着の彼女が心配に…。実は、そんなこともあろうかと毛糸の帽子とストールを用意していったのですが、そこは見栄っ張りで頑固なイタリア人、「大丈夫、寒くない」と言って聞きません(笑)。風邪引いても知らないぞ〜。

2日の早朝までという短い滞在だったのに、大雪と私の仕事のせいであまり観光らしいことをしてあげられなかったことがとっても残念!今回はとにかく大雪の影響で戸外を活動的に動き回るというのはあまりできませんでした。また夏にもう一度おいでね♪

大晦日は家でディナー。たいしたものは作らなかったし、こぢんまりした集まりだったけど、会話も進んで楽しい時間を過ごすことができた気がします。その後別の友達グループと合流し、花火を見るためにウンター・デン・リンデンへ…のはずが、ローゼンタール広場(うちからすぐそこ)で新年になってしまいました。
ちなみに去年は、ブランデンブルク門をめざしていたのにベルリン大聖堂で新年になってしまったのでした。去年よりひどい(笑)。

こうやって訪問者があると、ベルリンを再発見できる気がします。そうでもしないと出不精の私はミッテしか知らない人のままの気がする。
by nezumix | 2005-12-27 23:00 | 所感