福岡市在住。翻訳者。人の話を聞くのが好き。おいしいものが好き。料理が好き。歌が好き。本も好き。言葉が好き。


by nezumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

フォロー中のブログ

ベルリン中央駅
気まま ・ ベルリン ・...

カテゴリ

所感
音楽

映画
料理
旅行
お薦めアイテム
仕事
プロフィール

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブフテル・ミット・シャンピニオンを焼いた。

今日は、何故か目覚まし(例の人工日の出)で7時にすっきりと目覚めることができました♪
信じられませんが、本当です。やればできるもんだね。

それとは全く関係ありませんが、今日は夕食にパンを焼いてみました。
(本当は昨日の午後に焼くつもりだったのですが、近所で見つけたカップケーキ屋さんでカップケーキを買ってしまったので…。)
今日のレシピは、お気に入りの雑誌「dancyu」に紹介されていたもので、「ブフテル・ミット・シャンピニオン」というそうです。強力粉とアマランサスを混ぜた生地で、マッシュルームソテーとモッツァレッラチーズのフィリングを詰めて焼きます。
パン作りには失敗がつきものと聞きますが、レシピを見てたらやれそうだったのでチャレンジしてみました。
結果は…超おいしーーーーい☆
手作りの焼きたてパンってこんなにおいしいんだ〜と感動。ふかふかで、ちょっともちっとしてて、思わずはふはふほおばってしまいました。
ただ、やっぱりパン作りは大変!4時半から作り始めたのですが、2次発酵を経て焼き上がると9時過ぎてました…。7時に完成予定だったのに時間計算間違ってるし。
あと、こねるのがものすごく大変。全部で40分くらいはこねていることになるので、ものすごくくたびれます。でもレシピの解説によると、パン作りの失敗はほとんどがこね不足らしいので、ここは手を抜いちゃだめみたいです。

結構面倒なパン作りだけど、そのおいしさはまた格別!
また別のレシピにもチャレンジしてみようと思います。同じ号にパネトーネのレシピがあったのですが、こちらの生地は24時間冷蔵庫で休ませる必要があるらしく、ちょっと無理かな〜と思ったり。でも手作りのパネトーネなんて相当おいしいだろうなぁ…。
[PR]
by nezumix | 2007-12-17 21:30 | 料理