人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡市在住。翻訳者。人の話を聞くのが好き。おいしいものが好き。料理が好き。歌が好き。本も好き。言葉が好き。


by nezumix

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

ベルリン中央駅
気まま ・ ベルリン ・...

カテゴリ

所感
音楽

映画
料理
旅行
お薦めアイテム
仕事
プロフィール

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ポール・オースターの「The Inner Life of Martin Frost」を観る

上映会にポール・オースター本人もやってくるとのことだったので観に行ってみました。
チケットはソールドアウトだった模様。かなりの混み合い具合でした。

映画はまあまあでした。
途中までは面白かったんだけど、そこからがいまいち…。
でも作家である主人公には共感できました。
イレーヌ・ジャコブの老け具合に年月を感じました。

ポール・オースターは上映前と上映後に舞台に登場。
隣に座っていた50代くらいの女性は相当なファンらしく、上演前にポール・オースターが入ってくるやいなや(他には誰もしていないのに)熱狂的に拍手していました。その隣に座っていた、娘さんであると思われるティーンエイジャーが超嫌そうにしていました(笑)。
ポール・オースターはとっても気さくで好感が持てました。
「小説を書くことと脚本を書くことは全くの別物。小説と映画ではディメンションが違うから、映画化は無理。小説が映画化されて、その出来に満足している作家なんて聞いたことがない」と言っていました。
ヴィム・ヴェンダースやハル・ハートリー(大好き!)と交流があるそうです。なんだか分かる気がします。

ついでにハル・ハートリーの映画を紹介。
なかなかお目にかかることが出来ませんが、機会があればぜひ観てみてください!
VHSなら持ってるので希望者には貸します。

"Trust"
ポール・オースターの「The Inner Life of Martin Frost」を観る_d0054347_1192930.jpg

知らないうちにDVD化されていました。これは購入しなければ…。
ハル・ハートリーのオフィシャルウェブサイトによると、2005年からベルリンに住んでいるらしい。いつかどこかでお目にかかりたいものです。
by nezumix | 2008-09-28 18:00 | 映画