福岡市在住。翻訳者。人の話を聞くのが好き。おいしいものが好き。料理が好き。歌が好き。本も好き。言葉が好き。


by nezumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

フォロー中のブログ

ベルリン中央駅
気まま ・ ベルリン ・...

カテゴリ

所感
音楽

映画
料理
旅行
お薦めアイテム
仕事
プロフィール

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:音楽( 21 )

応援歌ゲット

Mr. Children / 彩り




YouTubeで偶然見つけたこの曲を聴いて、なんだかほっとした。

ジョニ・ミッチェルが
「言葉と音楽で絵を描くことはできる」
と言っていたことを、ミスチルを聴くと思い出す。

ジョニみたいに、ながーく長く活動していって欲しいです。
[PR]
by nezumix | 2009-12-02 19:00 | 音楽

Novation Launchpad



Ableton Live用コントローラ、Novation Launchpad。
見てるだけで楽しいっすね。
欲しいっすね。
買っても2、3回遊んでそれっきりになりそうだけど(笑)。
[PR]
by nezumix | 2009-11-06 11:00 | 音楽

Karaoke

d0054347_554349.jpg

K君のファーストアルバム、"My Big Foot Over The Sky"です。
このアルバムに収録されている"Karaoke"、名曲だと思う。
"Magic Jar"もそうだけど、情景が浮かび上がるんだよねぇ。

MySpace
オフィシャルページ
[PR]
by nezumix | 2009-06-15 23:00 | 音楽

カラオケ!

行ってきました。

Warschauer Str.のUバーン駅前にある「Monster Ronson's Ichiban Karaoke」です。

ウェブサイト

日本のカラオケを想像して行くとがっかりします。
曲数少ないです。
英語とドイツ語の曲しかないので、洋楽はダメって人には向きません。
機材古いし安っぽいです。
表示されるのは歌詞だけ、音程を変えることももちろんできません。
一応日本のカラオケボックスのようになってて、個室に入って歌います。
が、部屋はそれぞれガラス張りで、中は丸見えです。
音漏れもすごいです。

私たちの隣のボックスには女性がお一人様で2時間ほど熱唱しておりました。
ドイツにもいるんですね、カラオケ好きな人…。

でもまあ、たまに行くには楽しいかも。
時間の経つのを忘れて熱唱に熱唱を続けていたら、1時をだいぶ回ってました。あはは〜☆
[PR]
by nezumix | 2009-02-05 20:30 | 音楽

言葉にできない

小田和正の名曲にのせて。
言葉にできないうぷぷ笑いが、あなたにもこみ上げますように。


[PR]
by nezumix | 2008-12-22 00:05 | 音楽

ベルリン・ドイツ交響楽団コンサート

友人のお誘いで、ベルリン・ドイツ交響楽団(DSO)のコンサートを鑑賞。
ドヴォルザークの交響曲第9番だったので楽しみにしていました。
YouTubeで見つけたカラヤン指揮のウィーンフィルが演奏する第9番を何度も聴いて予習。

今回は佐渡裕が指揮をするということで、やはりたくさんの日本人が観に来ていました。知っている顔もちらほら。
佐渡さんの指揮を見るのは初めてでしたが、動きのある指揮をする人ですね。
また、楽曲は指揮者の解釈によってかなり変化するということが分かりました。YouTubeで聴いていたのとだいぶ違う!

終演後は楽屋へ潜入。
楽屋にはベルリンフィルやDSOの楽器ケースがどどどーっと並んでいるほか、ちょっとしたレストランがあってビールを飲んだり軽食を食べたりできます。リラックスムードの楽団員とゲストでいっぱい。フィルハーモニーのステージを内側から眺めたり、ビール片手に歓談したり(←私)、佐渡さんと握手&写真&サイン(←クラシックファンの皆様)と素敵な時間を過ごしました。誘ってくれてありがとう、Yさま♪

余談。
DSOの前の首席指揮者はケント・ナガノだったんですね。
ベルリンとデュッセルドルフを2週間に1度行き来していた頃、テーゲル空港の書店でこの人をよく見かけました。任期は2000年から2006年までだったらしいですが、道理でよく空港にいらっしゃったはずです…。
[PR]
by nezumix | 2008-10-21 20:00 | 音楽

Liebe ist alles / Rosenstolz

d0054347_2291975.jpg
Rosenstolzの新曲のポスター、最近よく見かけますね。
私は"Liebe ist Alles"という曲が好きです。



音楽的にはポピュラー音楽一直線、スタイルがないのがスタイルといった感じな一方、歌詞には問題提起的なものや挑発的なものもけっこうあって、そういうところのアプローチはちょっとミスチルっぽいかも。

歌詞は以下の通り。ビデオに合わせて一緒に歌おう♪

Hast du mir ein Wort zu sagen
nur ein Gedanken dann
lass es Liebe sein
Kannst du mir ein Bild beschreiben
mit deinen Farben dann
lass Liebe sein

Wann du gehst wieder gehst
Schau mir noch mal ins Gesicht
sags mir oder sag es nicht
Dreh dich bitte nochmal um
und ich sehs in deinem Blick
Lass es Liebe sein lass es Liebe sein

Hast du nur noch einen Tag
nur eine Nacht dann
lass es Liebe sein
Hast du nur noch eine Frage
die ich nie zu fragen wage dann
lass es Liebe sein

Wann du gehst wieder gehst
Schau mir noch mal ins Gesicht
sags mir oder sag es nicht
Dreh dich bitte nochmal um
und ich sehs in deinem Blick
Lass es Liebe sein lass es Liebe sein

Das ist alles was wir brauchen
noch viel mehr als große Worte
Lass das alles hinter dir
fang nochmal von vorne an

Denn

Liebe ist alles
Liebe ist alles
Liebe ist alles

Alles was wir brauchen

Liebe ist alles
Liebe ist alles
Liebe ist alles

Alles was wir brauchen

Lass es Liebe sein

Das ist alles was wir brauchen
noch viel mehr als große Worte
Lass das alles hinter dir
fang nochmal von vorne an

Denn

Liebe ist alles
Liebe ist alles
Liebe ist alles

Alles was wir brauchen

Lass es Liebe sein
Lass es Liebe sein
[PR]
by nezumix | 2008-09-07 21:15 | 音楽

まぢかよ(笑)

New Kids On The Blockが再結成したらしい。
14年ぶりだそうです。




おっさん達が、Blueの「You Make Me Wanna」似の歌に合わせて踊っている…。
その勇気に乾杯!
[PR]
by nezumix | 2008-09-01 16:30 | 音楽

終わりなき旅

オリコンのランキング「座右の銘ならぬ『座右の曲』」のベスト1に、Mr.Childrenの「終わりなき旅」が選出されていました。
1998年に発売されたシングルです。名曲。
もう10年も前なんだ…。

懐かしくなり、YouTubeでPVを鑑賞。
そしておもわず涙。
ここのところ行き詰まり感を強く感じて落ち込んでいた私の心に沁みました。

   
   「閉ざされたドアの向こうに新しい何かが待っていて
   きっときっとって君を動かしている
   いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしよう
   もっと素晴らしいはずの自分を探して

   胸に抱え込んだ迷いがプラスの力に変わるように
   いつも今日だって僕らは動いてる
   嫌な事ばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう
   もっと大きなはずの自分を探す終わりなき旅」


少しだけ気持ちがポジティブな方向へ方向転換されたような気がします。
励まされた気分。

明日から6月に入ります。
心機一転、頑張ってみよう。
[PR]
by nezumix | 2008-05-31 22:30 | 音楽

ありますよねこういうことって。

最近、私の頭の中でなぜかループ再生されている曲。

- Cloud Nine / OneTwo(YouTube掲載のビデオ
MySpaceのサイトはこちら
(元Propagandaボーカル+OMD。vive la musique 80s!)

- Radio / Client(YouTube掲載のビデオ
MySpaceのサイトはこちら
(完璧に曲調のせい…。一回聞いてしまえば、多分皆さんの頭の中でもループ再生されることになるでしょう)

- Mindstalking / Lunascape(YouTube掲載のビデオ
MySpaceのサイトはこちら
(祝!新アルバム発売)

- Ghosts / Ladytron(YouTube掲載のビデオ
MySpaceのサイトはこちら
(新アルバムはこれまでとは違ってロック寄り。ここらで一発ラジオヒットを飛ばしておこうという魂胆か?とかいいながら今回のアルバムけっこう好きです)
[PR]
by nezumix | 2008-05-13 18:00 | 音楽