福岡市在住。翻訳者。人の話を聞くのが好き。おいしいものが好き。料理が好き。歌が好き。本も好き。言葉が好き。


by nezumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

フォロー中のブログ

ベルリン中央駅
気まま ・ ベルリン ・...

カテゴリ

所感
音楽

映画
料理
旅行
お薦めアイテム
仕事
プロフィール

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:本( 20 )

2011年の目標② 積ん読解消!

毎年同じようなこと言ってますね、とほほ…。

実は、日本には仕事用の辞書や実用書しか持って来ておらず
ほとんどはドイツのアパートに置いたままの状態です。
だから、前ほどプレッシャーは感じません。

さて、今年は何冊読めるかな〜。
[PR]
by nezumix | 2011-01-24 10:15 |

2009年に読んだハック本まとめ①

今日は思いがけず仕事がはかどりました。
というわけで2週間ぶりにブログ更新!

去年は、どーでもいいものから非常に役立つものまでいろんなハック本を読みました。
冊数としては10を少し超えるくらいなのであまり多くないんですが
もう数年は読まなくてもいいだろうという気分になってます(笑)。
興味ある人のために、内容を短くまとめてご紹介。
私の勝手な感想なので気を悪くしないでください。

「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」勝間和代
「起きていることはすべて正しい」勝間和代

「無理なく…」については前にも少し書きました。
題が酷いです。
年収増やしたければ勉強しろ、賢く資産運用しろ、というだけのことですが
最初に手に取る本としてはそう悪くないと思います。
ただ、勉強法なら、後で紹介する「STUDY HACKS!」の方がいいです。

「起きている…」は、読みにくいです。
勝間式4つの技術(脳内フレーム活用、パーソナル資産増強、即断即決、人間関係の兵法)というポイントとそのセールスポイントがまったく伝わってきません。
勝間さんが参考にしてきた書籍やアイデアのカタログのようなもの、と考えるといいでしょう。そういう意味では価値があるといえるのかも。

勝間さんの本はこの2冊しか読んだことがありませんが、この人、ちょっと迷走気味ですね…。
d0054347_0202934.jpg

[PR]
by nezumix | 2010-03-19 16:00 |

Verbrechen

d0054347_663036.jpgまた本の紹介になってしまいますが…。

Verbrechen / Ferdinand von Schirach

8月に出たばかりのこの本、著者はベルリン在住の刑事弁護人なんですが、私が昔日本語を教えていた人なんです。多忙な人でレッスンのドタキャンもたびたびでしたが、会うたびにドイツの法曹界や裁判事情に関する話を聞かせてくれて、とっても興味深かったのを覚えています。FAZのインタビューを読んでみると、やっぱり仕事で得た経験を書きためた本のよう(まあタイトルが「犯罪」ですからね(笑))。ぜひ近いうちに買って読んでみようと思ってます。ドイツにいる皆さんも書店で見つけたらぜひ手にとってみてください。事実は小説より奇なり、かもしれませんよ。
[PR]
by nezumix | 2009-10-28 22:30 |

けっこうきついヨガ&遅ればせながらハック

仕事が山を越えて、やっとちょっとだけ楽になりました。
3月こそは少しゆっくりしたい…。

背中や肩が痛くてしょうがなく、寝る前のストレッチだけでは間に合っていないということが分かったので、本格的にヨガに挑戦してみました。

綿本彰の美しくなるヨーガDVDレッスン
d0054347_18543764.jpg
解説が分かりやすい!ポーズをとっている最中に注意点を挙げてポーズを修正してくれます。
ヨガってけっこう大変なんですね。汗ばむほどの運動量でびっくりしました。次の日は全身筋肉痛だったし。なんか勘違いしてたみたいです、私…。
Wii Fitにはないポーズがたくさんあるので、組み合わせて使っていこうと思います。

そして、つい先日届いたのが以下の本。

STUDY HACKS!
d0054347_1920161.jpg
ハック本デビューしました。今のところぱらぱらっとしか読んでませんが、面白いです。アイデアたっぷり!どの例も非常に具体的なのですぐに実行できそうです。

Upgrade Your Life
d0054347_1926126.jpg
私はドイツのアマゾンで購入しました。
こちらはMacユーザもWinユーザも使えるIT系のハックネタがてんこ盛りです。

どちらも読み終わったらまた詳しく紹介したいと思います!
[PR]
by nezumix | 2009-02-19 11:30 |

ひさしぶりに読書

晦日・年明けから仕事が立て込んでいて、ちょっと大変でした。
また肩がゴリゴリいってます…。
12月中に仕事がいくつか入ってきていたのですが、急ぎでなかったので新年明けに…なんて思っていたら、案件が増えて悲惨なことに。
「今日できることは今日する」を去年からやっておけば良かったと後悔しました。
でもまあいい勉強になったかな。これからは少し早めの行動を心がけます!

今日は小休止。
この本を読みました。
d0054347_2159177.jpg
無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法 / 勝間和代

まとまりが良く、あっという間に読めます。そのお手軽さから考えても、とりあえずは読んでおきたい本です。
この本は「勉強しないとダメだよ」という啓蒙本であって、「これをすれば年収が10倍になる」というハウツー本ではないです。具体的な勉強法についても触れてはいますが、「人間、日々成長しなければ」という意識を持つ人なら、この本に書かれていることを自身の経験から学んですでに実践しているかも。そのあたりが私には少しもの足りなく感じられました。タイトルを「年収を10倍アップさせるには勉強するべし」とした方が、より正確に内容を反映しているかもしれません。とはいえ、「効率よく勉強したい」という人に手がかりになるアイデアがいくつか書かれていて参考になります。速読、そして潜在意識を積極的に利用するというテクはなかなか興味深いです。

今、同じく勝間和代さんの「起きていることはすべて正しい」を読んでいます。
d0054347_22585171.jpg

3章に入ったばかりですが、こちらは読みづらい。内容が読みづらいというわけではなく、上記の本と比べてまとまりに欠けていて、散漫な印象を受けます。勝間さんを題材にした事例がたくさん出てくるんですが、その関連性に「?」となることも。
しかし、内容は上記の本に比べてずっと濃く、なるほどと思うアイデアがいくつか見つかりました。特にメンタル面での心がけは参考になります。読み進めるのが楽しみです。
[PR]
by nezumix | 2009-01-16 15:30 |

イングリッシュ・ウィズ・モーツァルト

ネットの英辞郎を使う必要があり、久しぶりにアルクのページをチェック。
面白いものを見つけた。

d0054347_7283434.jpg


「イングリッシュ・ウィズ・モーツァルト」という商品。
トマティス・メソッドに基づき、モーツァルトの曲をバックに英語の朗読が収録されているらしい(トマティスという名前はアルクではよく見かける)。
いかんせんお値段がはりますが、なかなか興味深いアイテムです。
[PR]
by nezumix | 2008-10-08 22:00 |

雨模様の日曜日

またまた曇天模様のベルリンでございます。
こんな日は、家でぼーっとするに限る。

雨の中DVDを返しに行った後は(こんな時に限ってBVGのスト中だったりする…)、お香をくゆらせながら読書です。

ここ最近のお気に入りは玉初堂の「伝風」と「陽明」。どちらも沈香ベースですが、「伝風」はさわやか、「陽明」は強めの香りで残り香もしっかりしています。外国でもよく見かけるのは松栄堂の方ですね。

ちなみに今読んでいるのは"A Communicative Grammar of English"という本。かなり古い本ですが、とっても読みやすくて面白い。英語をコミュニケーションに使用している人にお薦めの1冊です。
d0054347_22522686.jpg

フランクはCharlotte Rocheの"Feuchtgebiete"を大笑いしながら読んでます…(笑)。読み終わったら私も読んでみるつもり。
d0054347_225664.jpg
[PR]
by nezumix | 2008-03-16 15:00 |

乳と卵/川上未映子

d0054347_713773.jpg

読みました〜。

なんかこう、あまり引っかかるものがない作品でした…。ときたまはっとするような文章に出会う他は、淡々と読み進めていったという感じ。テーマのせいかもしれません。文体は面白い。今流行の(のような気がする)昭和チックさがプンプンしています。椎名林檎がオーバーラップするのはそのせい(これ、私の勝手なイメージ)?
別の題材だとどうなるのか気になります。筆力はありそうなのでこれからの作品に期待です。
[PR]
by nezumix | 2008-03-09 23:30 |

キターーー\\(^_^)//

待ちこがれていた日本からの荷物がやっと届きました♪
中には、カップ麺「どん兵衛」がたくさん。
外国で感じる日本のインスタント麺のおいしさったらないです(笑)。
他にもカレールーやお茶漬けなどが入っていました。うれしー☆

そしてもちろん、松山名物「松山あげ」♪
d0054347_7484415.jpg
普通の油揚げと同様に使えます。
味噌汁、どんぶり、混ぜご飯などに入れると、コクが出てとってもおいしいよ〜。
松山にいるときには使ったことなかったんだけどね…(笑)。

Amazonで購入した本も同梱されてました。

「脳が冴える15の習慣」、早速読んでますが、初めから「生活のリズムを失うことは『ボケの入り口』」とか、かなり恐いことが書かれてます…。

フランス語のブラッシュアップにと購入したのが、"The Ultimate French Review and Practice"。練習問題もたくさんあってなかなか良さそう。これを使ってこつこつ頑張ります☆
[PR]
by nezumix | 2007-11-29 13:00 |

大人も子どももわかるイスラム世界の「大疑問」/池上 彰

アマゾンの書評にもありますが、とにかく分かりやすく書かれていて、すらすらあっという間に読めます。お勧め☆
[PR]
by nezumix | 2007-11-09 13:00 |