福岡市在住。翻訳者。人の話を聞くのが好き。おいしいものが好き。料理が好き。歌が好き。本も好き。言葉が好き。


by nezumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

フォロー中のブログ

ベルリン中央駅
気まま ・ ベルリン ・...

カテゴリ

所感
音楽

映画
料理
旅行
お薦めアイテム
仕事
プロフィール

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:料理( 33 )

BBQ

久しぶりの晴天!
さっそくBBQしました。
(BBQセット買ったのに、ずーっと天気が悪くて使えてなかったんです…)

今住んでいるアパートのテラスはかなりの広さ。
景色も、方向によってはなかなかのモノです。
d0054347_183629100.jpg


周りを見ると、いろんなところでBBQの煙が。
炭で焼くと、おいしくなるよねぇ…。

早く喰わせろといわんばかりのポーズをしてもらいました。
d0054347_18395431.jpg

食材はあっという間に焼けてしまいましたが、BBQはその後2時間くらい熱いままでした。
なんだかもったいない。
[PR]
by nezumix | 2009-09-19 12:00 | 料理

イースター。休暇?

ドイツの皆さん、楽しいイースター休暇を過ごせましたか?
今年は天気も良かったので、この機会にお出かけしたという人も多かったのでは?

私たちはといえば、フランクの両親がベルリンにやって来ました。
金曜午後から火曜昼までと、けっこう長めの滞在です。
月末に迫り来る大きな締切、火曜午後に小さな締切を抱えていた私は、午後から夕食まで同行。
会社員なのでしっかり休暇中なフランクは、終日同行です。

両親は毎年ベルリンに来ているので、もう観るところはあまりありません。
また、年齢も年齢なので、あまり歩き回ることもできません。
そんな彼らのお楽しみは、やっぱりおいしいもの。

両親が来るたびに毎回行くのは「Mao Thai」と「Tai ji」。

Mao Thaiは、プレンツラウアーベルクにある有名なタイ料理レストランです。いつ何食べてもおいしい♪普段はアレクサンダープラッツの近くにある姉妹店「Tuan's Hütte」をよく利用してます。メニューは基本的に同じですが、量が若干少なめで、それに合わせて値段もリーズナブル。ランチメニューもあるのでお昼に便利です。

Tai jiはZoo近くにある中華レストランです。若干分かりにくいところにあるので注意(メインエントランスはUrlandstr.にあります)。いつ行ってもがらがらですが、魚香茄子(?)がとってもおいしいです。

今回はこの他にも「Prater」「Ming Dynastie」「Käfer」にも行きました。

Praterはウィーン風カツレツが最高にうまい店。夏はビヤガーデンもやってます(レストランとビヤガーデンではメニューが別なので注意)。

Ming Dynastieは中国大使館御用達ということで有名な中華レストランですが、私にはどれも油が多すぎ…。点心だけ食べるならお勧めです。

Käferはミュンヘンの有名店ですが、ドイツ連邦議会議事堂内にも店舗を構えています。ガラスの半球体の隣にあって、レストラン自体もガラス張りなので眺めは抜群。テラス席だったので最高でした♪今だと19時くらいに予約しておけば昼と夜の景色の両方を楽しめますよ〜。リンクは日本語サイトのものです。翻訳の出来が多少残念ですが…。

近々ベルリンを離れることになったので(そうなんです。それに関しては近いうちに詳しく書きます)、それまでにおいしいお店をできるだけたくさん利用しようと思ってます!「絶対に行っとけ!」というお勧めのお店があればご一報くださいね〜。

d0054347_1839245.jpg
この文句は大げさではない。
Bonanza Coffee Heroesのコーヒー、お勧めです!
[PR]
by nezumix | 2009-04-15 12:00 | 料理

クリスマスマーケットが始まった☆

土曜はミクシィのオフ飲み会でした。
今回はまあすごい人数で(笑)…。
熱気がすごかったけど、とっても楽しかった♪
皆さんどうもありがとう。またやりましょう!

日曜は友人カップルに誘われクリスマスマーケットへ。
今回はオペラ座のクリスマスマーケットに行ってみました。
ここには白ワインのグリューヴァインがあります。
ちょっと辛めでおいしい☆2杯も飲んじゃいました。

今回クリスマスマーケットに誘ってくれた友人は、少しだけですが日本語を勉強しています。
以前から「日本語クラスを開いてくれないか」という話があったのですが、今回ついに「有志を集めてStammtisch形式で日本語を勉強しよう!」ということになりました。
日本語を勉強するドイツ人の会です。レベルはまちまち、意欲もまちまち。さてどうなることやら…。
何回かやってみて、日本人勢とコラボ(笑)できそうなら、ベルリン在住の皆さんにも連絡しますので、その時はご協力よろしくお願いします! m(_ _)m
[PR]
by nezumix | 2008-11-30 15:45 | 料理

クリスマスといえば☆

ヨーロッパでは、9月半ばからクリスマス菓子が販売になります。
(毎年少しずつ早まっている気がするけど、気のせい気のせい)

何よりも私が心待ちにしているもの、それはLoisonのパネットーネ。
d0054347_17574314.jpg

食べたことない人、絶対に損してます。一回買ってみて!
(ベルリンならKaufhofやKaDeWeその他イタリア食材店で買えます)
ちょっと高いし、そのくせすぐになくなっちゃうけど、幸せな気分になること間違いありません。

シュトレンは油っこくずっしり重いけど、パネットーネはふっわふわでもちもち。
というわけで私はパネットーネ派なのです。
[PR]
by nezumix | 2008-10-18 11:00 | 料理

リターン・トゥ・大明酒家

フランクたっての希望で、再び大明酒家へ。
この前から10日も経ってないのに…。

この日はビュッフェがオープンしていた(前は準備はしてあったが開いてなかった)。
けっこう人気のようだったので、今度あったら試してみようと思う。

ところで前回このレストランに来たとき、ある人物(中国人)を見かけた。
その人は私がかつてVHS(市民大学)でドイツ語を勉強したときにクラスメートだった人である。
そのコースは一応KDS準備コースと銘打っていたが、レベルがまちまちの人が集まっていて、授業は混乱を極めていた。また午前中だったので私は仕事の関係で足を運べないことも多かった。そんなこんなで1学期で辞めてしまったという、ちょっと寂しい思い出。

で、今回レストランで席へと案内されると、またもやその彼女が食事をしている!
見つからないように観察していると、前回も食事をしていた人をもう1カップル発見!どうやらそのカップルと彼女は知り合いである模様。
あとオーナーのようなマネージャーのような女性とも話をしていた。
知り合いだから頻繁に食べに来ているのかな?
それともおいしいからだろうか。

どちらにせよ、私たちもおいしくいただきました♪
[PR]
by nezumix | 2008-10-10 19:00 | 料理

あっさりと。

今晩はあっさりと湯豆腐にしてみました。
この前書いた「さとの雪」という豆腐です。
昆布を水から煮出して、そこに豆腐を入れて。
日本の食卓の香りがキッチンに広がりました。
醤油、鰹節、ネギ、大根おろしでいただきまーす。

その後はキムチ作り。
次の日から食べられるキュウリのキムチです。
明日から楽しみだー♪

「ご飯の友」というアイデアが大好き。
キムチがある間に

ご飯、味噌汁、納豆、キムチ、海苔、卵焼き

という「定食」を作ってみようと思います。
きゃっほー☆(←水森亜土風)
[PR]
by nezumix | 2008-10-09 19:00 | 料理

インドカレー

本当は日曜の昼に作ろうと思っていたのに…。
夜になったら食べたくなって作ってしまった。

チキンカレー(インド)です。
この本のレシピを参照。超お薦めの使える本!

インド、カレーの旅 / ミラ・メータ
残念ながらアマゾンではもう買えません…。

d0054347_2283037.jpg


付け合わせはインド風グリーンピースライス。
おいしかったです♪
[PR]
by nezumix | 2008-10-04 18:00 | 料理

なぜか頑張っている。

今週末はなぜか結構まじめに(でもないが)料理をした。

まず、フランクのリクエストでロールキャベツを作った。
ドイツ語では"Kohlroulade"といいます。「キャベツロール」です。
「牛肉ロール」といわれるものもあります。
レシピはこちらを参考にしました。

基本のおかず・ロールキャベツ

このソースが半端なくおいしかった!
煮込みハンバーグとかにしてもおいしそう。お薦めです。

土曜の夜は、余ったキャベツを利用して餃子をたっぷり作る。
茹でたキャベツをみじん切りにしてしっかり水を切って混ぜるとおいしいです。
酢醤油と辛子をたっぷり付けると、ビールに合う♪

そして日曜はキッシュを作ってみました。
レシピはこちらから。
ベルリンでは超有名店になってしまいました"Barcomi's"のレシピ本です。

d0054347_8255863.jpg

カフェ「Barcomi's」で買うと著者のサインが入ってます(笑)。

パイ生地から作りました。
うまくできたんですが、味はあまり…。このレシピはバターだけでなくパーム油脂を使っているのですが、匂いが気になりました。また私は油っぽいものはあまり好きではないのですが、これはかなり胃にもたれます…。うーん、これはキビしい。

ところでBarcomiさん、ホリデイシーズンに向けて新しい本を出版する予定みたいです。

d0054347_8321562.jpg

でも、これを買うなら(と発売前なのにこんなこと言うのもなんですが)、Nigella Lawsonの本の方が断然お薦めです!

d0054347_8351333.jpg

英語版は"Feast"だったと思います。とにかくおいしそうなレシピだらけです。ぜひ一度ご覧あれ。
[PR]
by nezumix | 2008-09-21 20:00 | 料理

幸せ者だぁ♪

今日はユーリャさん宅にお邪魔して、たこ焼きをごちそうになる。
たこ焼き器を用意してくれたくにさんと、
準備してくれたユーリャさんやウメさんやagonieちゃんのおかげです。
本当にありがとう。私は幸せ者です。

しかしたこ焼き、久しぶりに食べたがうまい!
家で作ってもこんなにおいしいんだね。
たこ焼き器購入したくなりました。
やはり私は粉もんが好きだ。
食欲が触発された。
ひろかず屋のお好み焼きが食べたくなった。

しこたま飲み、しこたま話し、福田和子の話題で盛り上がり、楽しい夜を過ごすことが出来た。

ユーリャさんの住むアパートがものすごい素敵で、うちに帰ってからも「あそこをこう改装して…」とか「風呂はこうして…」って考えちゃいました(笑)。
いいなぁ。いいなぁ。
[PR]
by nezumix | 2008-09-13 17:00 | 料理

コーヒー

抜歯後3日間は、

アルコール禁止
コーヒー禁止
紅茶禁止

なんだそうです。コーヒー好きの私としては辛い…。
あと1日。ぐぐっぅ。

あと熱い食べ物も禁止なんですが、そっちは無視してます。
冷たい物食べる気がしないんだよ〜。
ドイツ人じゃないので、夕食も昼食も温かくないとダメなんだよ〜。

食後にアイスクリームで口の中をしっかり冷やしているから良しとしよう。
[PR]
by nezumix | 2008-09-09 22:30 | 料理