福岡市在住。翻訳者。人の話を聞くのが好き。おいしいものが好き。料理が好き。歌が好き。本も好き。言葉が好き。


by nezumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

フォロー中のブログ

ベルリン中央駅
気まま ・ ベルリン ・...

カテゴリ

所感
音楽

映画
料理
旅行
お薦めアイテム
仕事
プロフィール

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

The Interpreter, ***

ニコール・キッドマンがUNの通訳者を演じたこの映画。honyakuリストでは「ハリウッドが翻訳をネタにする日がついに来たか」と話題になりました。
どこかのブログで、「ニコール・キッドマンがアフリカ人とイギリス人のハーフとは考えにくい」と書かれてありましたが、実際にはいるんですよね、白人系アフリカ人って。もちろん移民系ですが。例えば「モンスター」のチャーリーズ・セロンも南アフリカ人です。この映画でも多分そういう設定なんだと思います。
ニコール演じる通訳者シルビアがスペイン語とフランス語から英語に訳しているのを見て、「んなことないだろ〜。国連なんだし」と思ったのですが、実際、国連通訳者は3カ国語以上に堪能(つまり、通訳ができるレベルの語学力)でなければならないそうです。ちなみに、国連の公用語は英語・フランス語・スペイン語・アラビア語・中国語・ロシア語の6つ。公用語に入っていない日本語を母国語とする通訳者は不利ですね。
オープニングはスリリングですが、その後はじっくりと人間ドラマが展開されます。多少くどいかな(映画も長めです)。しかし、ニコール・キッドマンは役選びが上手ですね。それとも役にとけ込むタイプなのか。とにかく、どの映画でもすごく魅力的に見えます。本人のインタビューなんかを見るとがっかりすることが多いんですが(発言とか話の仕方とか、役と本人との差が激しい)。
[PR]
# by nezumix | 2005-05-16 20:15 | 映画

私/Me/ich

ねずみX

10月23日生まれ。

好き: 料理、ガーデニング、写真、音楽、イタリアンコーヒー、チョコレート、読書、ギター、アイリッシュフルート

嫌い: 無駄、ミルクライス、麩

特技: 足の小指だけを動かす
    人の顔を覚える(でも名前は覚えられない…)
[PR]
# by nezumix | 2005-05-01 00:00 | プロフィール