福岡市在住。翻訳者。人の話を聞くのが好き。おいしいものが好き。料理が好き。歌が好き。本も好き。言葉が好き。


by nezumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

フォロー中のブログ

ベルリン中央駅
気まま ・ ベルリン ・...

カテゴリ

所感
音楽

映画
料理
旅行
お薦めアイテム
仕事
プロフィール

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イースター。休暇?

ドイツの皆さん、楽しいイースター休暇を過ごせましたか?
今年は天気も良かったので、この機会にお出かけしたという人も多かったのでは?

私たちはといえば、フランクの両親がベルリンにやって来ました。
金曜午後から火曜昼までと、けっこう長めの滞在です。
月末に迫り来る大きな締切、火曜午後に小さな締切を抱えていた私は、午後から夕食まで同行。
会社員なのでしっかり休暇中なフランクは、終日同行です。

両親は毎年ベルリンに来ているので、もう観るところはあまりありません。
また、年齢も年齢なので、あまり歩き回ることもできません。
そんな彼らのお楽しみは、やっぱりおいしいもの。

両親が来るたびに毎回行くのは「Mao Thai」と「Tai ji」。

Mao Thaiは、プレンツラウアーベルクにある有名なタイ料理レストランです。いつ何食べてもおいしい♪普段はアレクサンダープラッツの近くにある姉妹店「Tuan's Hütte」をよく利用してます。メニューは基本的に同じですが、量が若干少なめで、それに合わせて値段もリーズナブル。ランチメニューもあるのでお昼に便利です。

Tai jiはZoo近くにある中華レストランです。若干分かりにくいところにあるので注意(メインエントランスはUrlandstr.にあります)。いつ行ってもがらがらですが、魚香茄子(?)がとってもおいしいです。

今回はこの他にも「Prater」「Ming Dynastie」「Käfer」にも行きました。

Praterはウィーン風カツレツが最高にうまい店。夏はビヤガーデンもやってます(レストランとビヤガーデンではメニューが別なので注意)。

Ming Dynastieは中国大使館御用達ということで有名な中華レストランですが、私にはどれも油が多すぎ…。点心だけ食べるならお勧めです。

Käferはミュンヘンの有名店ですが、ドイツ連邦議会議事堂内にも店舗を構えています。ガラスの半球体の隣にあって、レストラン自体もガラス張りなので眺めは抜群。テラス席だったので最高でした♪今だと19時くらいに予約しておけば昼と夜の景色の両方を楽しめますよ〜。リンクは日本語サイトのものです。翻訳の出来が多少残念ですが…。

近々ベルリンを離れることになったので(そうなんです。それに関しては近いうちに詳しく書きます)、それまでにおいしいお店をできるだけたくさん利用しようと思ってます!「絶対に行っとけ!」というお勧めのお店があればご一報くださいね〜。

d0054347_1839245.jpg
この文句は大げさではない。
Bonanza Coffee Heroesのコーヒー、お勧めです!
[PR]
# by nezumix | 2009-04-15 12:00 | 料理

ハンパなく眠い

今週から大学のオリエンテーションが始まりました。
朝8時から13時までがっつりです。
筆記試験2つと論文1つを書かなければならないのですが、
そのメソッドをしっかり学ぶことができました。
実践的な内容。
このオリエンテーションがなければどうなっていたことか…。

筆記試験では、提示された事例についての所見を書きます。
基本的に日本での筆記試験と同じです。
しかし、与えられる時間は4時間。長い!

筆記試験に備えて、Arbeitsgemeinschaft(AG)というクラスも用意されています。
こちらはドイツ人学生と一緒に勉強します。
法学部の筆記試験では、受験生の30パーセントが合格点を取れないという状況らしいです。
なので、7月に実施される試験に備えて4月から練習を重ねるわけです。

オリエンテーションでも、2日間にわたって練習しました。
憲法・民法・刑法でそれぞれ論じ方が少し異なるので、そのあたりも練習します。

学ぶことが多すぎてちょっと消化不良気味ではありますが、
筆記試験の練習はパズルみたいで面白いです。
4ヵ月後にも「面白い」と言っていられるかどうかは分かりませんが…(笑)。

久しぶりに脳を思いっきり使ったので、毎日ものすごい眠気に襲われてます。
今週は朝も早かったのできつかったですが、通常の授業時間なら仕事もなんとかやって行けそう。
がーんばるぞー。
[PR]
# by nezumix | 2009-04-09 20:00 | 所感

信じたくないけど

たった今、窓から外を眺めると。





雪が降っていた…。





(泣)
[PR]
# by nezumix | 2009-03-24 10:15 | 所感

またまたまた

来週からは雨続きのようで。

でも今回は文句言いません。
なぜなら。

それはぁぁぁ花粉だあぁぁっっ!
(JOJO風)

もう目や鼻がむずむずしている私としては
ここで嵐でも吹いて
ざーっと街を洗い流してくれればと思っています。
頼むぜ!
[PR]
# by nezumix | 2009-03-21 20:00 | 所感

ダーウーン

それは今朝のことでした。

キッチンで朝食を準備する夫、フランク。
夫を笑わせようとして私が取った行動は。

ヒゲダンスでした。

(ヒゲダンスを知らない平成生まれはこれを見よ↓)



思惑通り、夫は笑いました。
次の瞬間、私に起こったことは。

ぎっくり腰でした。

恐るべし、ヒゲダンス…。
[PR]
# by nezumix | 2009-03-12 17:00 | 所感

ぽろろん ぽろろん♪

ギターレッスン受け始めました♪

プロのギタリストの方にレッスンしていただけることになりました。わーい☆
初回からとても丁寧に教えていただきました。
いい音が出せてうれしい、弾けて楽しいと思いながら練習することが大事、とのこと。
毎日ギターに触って、指先を少しづつならしていくことも大切だそうです。

ボサノバをハミングしながら弾けるようになれたらうれしいなぁ。



[PR]
# by nezumix | 2009-03-08 22:45 | 所感

春の予感☆

寒さがゆるまってきました。
ダウンジャケットはもう卒業かな?という位の気温。

あっという間に3月です。
2月は忙しくて、計画していたことのほとんどが実行できませんでした。
3月も、仕事の予定ががっつり詰まっていてなかなか忙しい月になりそうです。
それでも、それなりに楽しい毎日が送れるよう頑張ります!

今日の夕食は、チョリソーとひよこ豆のスープです。
ジェイミー・オリバーのレシピ本から。
d0054347_2322069.jpg
Jamie's Dinner(アマゾンジャパン)

うまいっす。

ひよこ豆ついでに、お知り合いのOTTさんが作成したひよこ豆に捧げるウェブサイト「ひよこ豆・COM」をご紹介。
d0054347_2405822.gif
ひよこ豆・COM

東京方面にお越しの際はOTTさんのお店「だあしゑんか」にもぜひ行ってみてくださいね☆
豆とは関係ないですが、チェコ料理とチェコ絵本のお店です。

d0054347_2423836.jpg
だあしゑんか HP
[PR]
# by nezumix | 2009-03-01 18:30 | 所感

オンラインカラオケ

先日一緒にカラオケを楽しんだ友人(ドイツ人)が「日本語の曲を歌いたい」というので探してみたら、インターネットカラオケが見つかりました。

Red Karaoke

こんな時代になったかぁ…(遠い目)。
伴奏はチープですが、自分の歌い声を録音して公開できます。
インターフェースもまだまだ発展途上という感じではありますが、なかなかおもしろいですねぇ。

日本ではWiiを使って自宅カラオケができるみたいです。
d0054347_19492524.jpg

カラオケ JOYSOUND Wii

JOYSOUNDに接続できるんだとか。通信カラオケそのまんま!
海外でもサービス展開してくれないかなぁ…。

ちなみに友人の歌いたい曲とは「世界で一つだけの花」。
この曲、ものすごく日本的な曲だと私は思います。
個人主義が浸透しているヨーロッパには、♪もともと特別なオンリーワン〜♪みたいな歌詞はあまりないんじゃないでしょうか。わざわざ歌にすることじゃないっていうか…。逆に、♪私たちはみんな同じ人間だ〜♪的な、連帯を促す歌詞はメッセージソングなんかによく出てきますが。
まあ最近の私は海外の音楽にも日本の音楽にもまったくついて行けてないので、ただ単に私が知らないだけかも(笑)。
[PR]
# by nezumix | 2009-02-26 12:00 | 所感

雪解け

昨日の夜から雪が一気に溶け始めた。
朝起きると、向かいの空き地がまだらに。
真っ白で綺麗だったのでちょっと残念…。

しかし、これも春の訪れの兆し。
もう3月になろうとしているんですもんね。
はやくあたたかくなーれ。
[PR]
# by nezumix | 2009-02-23 10:30 | 所感

けっこうきついヨガ&遅ればせながらハック

仕事が山を越えて、やっとちょっとだけ楽になりました。
3月こそは少しゆっくりしたい…。

背中や肩が痛くてしょうがなく、寝る前のストレッチだけでは間に合っていないということが分かったので、本格的にヨガに挑戦してみました。

綿本彰の美しくなるヨーガDVDレッスン
d0054347_18543764.jpg
解説が分かりやすい!ポーズをとっている最中に注意点を挙げてポーズを修正してくれます。
ヨガってけっこう大変なんですね。汗ばむほどの運動量でびっくりしました。次の日は全身筋肉痛だったし。なんか勘違いしてたみたいです、私…。
Wii Fitにはないポーズがたくさんあるので、組み合わせて使っていこうと思います。

そして、つい先日届いたのが以下の本。

STUDY HACKS!
d0054347_1920161.jpg
ハック本デビューしました。今のところぱらぱらっとしか読んでませんが、面白いです。アイデアたっぷり!どの例も非常に具体的なのですぐに実行できそうです。

Upgrade Your Life
d0054347_1926126.jpg
私はドイツのアマゾンで購入しました。
こちらはMacユーザもWinユーザも使えるIT系のハックネタがてんこ盛りです。

どちらも読み終わったらまた詳しく紹介したいと思います!
[PR]
# by nezumix | 2009-02-19 11:30 |