人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡市在住。翻訳者。人の話を聞くのが好き。おいしいものが好き。料理が好き。歌が好き。本も好き。言葉が好き。


by nezumix

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

ベルリン中央駅
気まま ・ ベルリン ・...

カテゴリ

所感
音楽

映画
料理
旅行
お薦めアイテム
仕事
プロフィール

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

グアカモーレ

今日は金曜日。普通なら仕事で帰りが遅くなるのですが、今週は冬休みということで(学校で働いているのです)、時間に余裕が。
というわけで、今日はムービー・ナイトに決定♪DVDをレンタルして、グアカモーレを準備しました。

グアカモーレは、メキシコ人の友達マリアの直伝レシピを参考にしています。カナダ時代の友達ですが、彼女の作るメキシコ料理はどれもシンプルなのにおいしかった。アメリカ大陸でメキシコ料理というと、得てして「脂っこくてお腹にもたれる」というイメージがあるんですが、彼女の作る料理は非常にさっぱりしていて私好みでした。あぁ、あの味が懐かしい…。

グアカモーレの作り方は超簡単。アボカドの身をつぶして、その他は好みでハーブや野菜を入れるだけ。シンプルなだけに、作る人によって味も千差万別です。私のお気に入りは、ライムを搾ったアボカドに、コリアンダーの葉、トマト、チリのみじん切りを入れて塩で調味したもの。チリは必ずフレッシュチリを使いましょう。マリアはこれに長ネギ(青い部分)を少し入れたりもしてましたが、私はネギがあまり好きではないので除いてます。
グアカモーレというともっさりしているのが普通ですが、マリアは水を足してゆるゆるにしてました。「ディップ」というより「ソース」の感覚でしょうか。でも、トルティーヤ(アメリカでいう「ブリトー」)に入れるときには、少し堅めの方が入れやすいし、おいしいです。

ちなみに観た映画は「Love Actually(ラブ・アクチュアリー)」「Immortel(邦題不明)」でした。
前者はどうしようもなくロマンチックな映画で、リアリストな夫は「…ケッ。」な〜んて感想を漏らしてましたが(笑)、私はけっこう好きでした。大好きなジョニ・ミッチェル(Joni Mitchell)の「Both Sides, Now」がフィーチャーされていたのがうれしい驚き(それもすごくぴったりな場面で)だったのと、削除シーンに大爆笑なカットがありました(観た人は分かるかな?ヒントは「エリザベス女王」です)。
後者はフレンチコミックの巨匠、エンキ・ビラルの作品。あの世界を映画化できるようになった21世紀にバンザイ、といった感じでしょうか。ストーリーがどうのこうのより、とにかくCGと実写のミックスが不思議な、アンビエント映画でした。

リラックスモードの金曜日でしたが、この日の夜1件仕事が入ってしまい、今週はまたまた忙しくなりそうな気配…。ブログの更新は来週あたりになるかもしれません(泣)。
by nezumix | 2006-02-03 20:00 | 料理