人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡市在住。翻訳者。人の話を聞くのが好き。おいしいものが好き。料理が好き。歌が好き。本も好き。言葉が好き。


by nezumix

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

ベルリン中央駅
気まま ・ ベルリン ・...

カテゴリ

所感
音楽

映画
料理
旅行
お薦めアイテム
仕事
プロフィール

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

IKEA(イケア)

今日は昼食の後IKEAに洋服ダンスを見に行く。
スウェーデンからやって来たIKEAは、庶民の味方(笑)のホームショップ。システムキッチンからインテリア小物(観葉植物も)まで取りそろえていて、(自分で組み立てれば)値段もかなり安いので大人気なのだ。デザインもモダンでシンプルなモノが多いので合わせやすいというのもある。誰かのうちへお呼ばれすると、必ず一つはIKEA製品を見つける。そのくらいポピュラーなのである。
欠点はやはり、クオリティがイマイチであること。組み立てたはいいが、その後引っ越しすることになったので解体したらネジ穴が緩まってしまっていて再び組み立てることは不可能…な〜んてことはよくある話である。大型家具などは、かなり気を付けて組み立てないとドアが開かなくなったり閉まらなくなったりする。展示してあるものはやっぱり上手に組み立ててあるけれど、その通りにできると思ったら大間違いである。重いし、部品は多いし、結構大変。
この前ロンドンに行ったときに見かけたものに、「IKEAの家具をデザイナー家具と呼ぶな!」というキャンペーン広告があった。詳しくは読まなかったけれど、IKEAのあまりの人気にインテリアデザイナーやプロダクトデザイナーたちが悲鳴を上げているということか?だけど、たとえIKEAの商品がシンプルで値段がお手頃であるといっても、やっぱりデザイナー家具とは質もデザインも比べモノになりません。
IKEAの商品にはすべてスウェーデン語で名前が付いているのだけれど、どんな意味なのか気になってしょうがなかった。スウェーデン人の友人に尋ねたところ、「あ、あれね。ひねりないよ〜。棚に『棚』って名前を付けているようなもんだから」と説明してくれた。本当なのか?

8月に引っ越しするのだけれど、今より大きなアパートになるので、今からインテリアや収納についてあれこれ考えてます。たくさん植物を置きたいな〜。
by nezumix | 2005-06-04 16:00 | 所感