人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡市在住。翻訳者。人の話を聞くのが好き。おいしいものが好き。料理が好き。歌が好き。本も好き。言葉が好き。


by nezumix

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

ベルリン中央駅
気まま ・ ベルリン ・...

カテゴリ

所感
音楽

映画
料理
旅行
お薦めアイテム
仕事
プロフィール

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

オンラインカラオケ

先日一緒にカラオケを楽しんだ友人(ドイツ人)が「日本語の曲を歌いたい」というので探してみたら、インターネットカラオケが見つかりました。

Red Karaoke

こんな時代になったかぁ…(遠い目)。
伴奏はチープですが、自分の歌い声を録音して公開できます。
インターフェースもまだまだ発展途上という感じではありますが、なかなかおもしろいですねぇ。

日本ではWiiを使って自宅カラオケができるみたいです。
オンラインカラオケ_d0054347_19492524.jpg

カラオケ JOYSOUND Wii

JOYSOUNDに接続できるんだとか。通信カラオケそのまんま!
海外でもサービス展開してくれないかなぁ…。

ちなみに友人の歌いたい曲とは「世界で一つだけの花」。
この曲、ものすごく日本的な曲だと私は思います。
個人主義が浸透しているヨーロッパには、♪もともと特別なオンリーワン〜♪みたいな歌詞はあまりないんじゃないでしょうか。わざわざ歌にすることじゃないっていうか…。逆に、♪私たちはみんな同じ人間だ〜♪的な、連帯を促す歌詞はメッセージソングなんかによく出てきますが。
まあ最近の私は海外の音楽にも日本の音楽にもまったくついて行けてないので、ただ単に私が知らないだけかも(笑)。
by nezumix | 2009-02-26 12:00 | 所感